鐃緒申鐃緒申肇鐃緒申鐃緒申鐃緒申爛刻申屮鐃緒申鐃緒申鐃緒申椒鐃緒申侫鐃緒申鐃緒申鐃暑サ鐃緒申鐃緒申

BOUTIQUE SAINT JAMES

ブランドストーリー
BRAND STORY

ボーダーシャツのルーツ
ボーダーシャツのルーツ

セントジェームス市があるパス・ノルマンディー県は、古くは18世紀からイギリスとの交易が盛んでした。荒海を航海する船乗り達にとって、雨風から身を守ってくれる、あたたかく丈夫な仕事着のセーターは大切な必需品でした。
そのなかで、視界の悪い海上でも見分けがつきやすい赤・青・白のトリコロールやボーダー模様は、いつしかマリンセーターの原型になっていきました。無地は船長、ボーダーは船員用と区別され、後にフランス海軍の若い水兵達がコットンボーダーTシャツを制服として着用するようになり、現在のセントジェームスの「ナヴァルNAVAL」にその名を残しています。また定番シャツの「ウエッソンOUESSANT」
や「ピリアックPIRIAC」はノルマンディー沖の特に波の荒い海域にある島々の名前に由来しています。

仕事着からリゾートウエア、カジュアルウエアへ
仕事着からリゾートウエア、カジュアルウエアへ

20世紀に入ると本来実用的な仕事着や制服であったボーダーシャツは、ジーンズと同様、ファッショナブルなデイリーウエアとして見直され、はじめに南仏のリゾート地でバカンスを楽しむセレブリティの間で大流行しました。当時の写真家ドアノー撮影のナヴァルを着用するパブロ・ピカソの有名な肖像写真が知られています。ボーダーシャツはその着心地のよさと実用性から、リゾートのみならずカジュアルウエアへと世界中に広まっていきました。

フレンチカジュアルブランドとして日本へ
フレンチカジュアルブランドとして日本へ

セントジェームスのボーダーシャツが日本に紹介されたのは約30年前。当初マリンスタイルの先駆的存在であり、ボーダーシャツブームの火つけ役でもありました。
その後も流行に左右されないスタイルと長く愛用できる品質が、男女を問わず幅広い世代に定着し、不動の人気を得ていきました。現在ではフレンチテイストのファッショナブルなアイテムとして、カジュアルスタイルには欠かせない定番となっています。