1889年モン・サンミッシェルのあるノルマンディ地方で設立されたセントジェームスは、2019年、記念すべき130回目のアニバーサリーを迎えました。
130周年を機に新ブランドロゴを発表、セントジェームスの歴史において重要な3つの要素を取り入れ、これからのセントジェームスを創造するシンボリックなデザインが誕生しました。
ブランド発祥の地であり地元に根ざす精神を表すモン・サンミッシェル、海の暮らしから生まれたことを表現する“Né de la mer”の言葉、そしてフランスを象徴するカラーとブランドの象徴であるボーダーをイメージして表現されています。
モン・サンミッシェルの湾で新ロゴを発表するため300人ものスタッフ及び関係者が3時間余りをかけ、約7kmの干潟を渡りました。
モン・サンミッシェルでの記念式典までの送迎車。ゲストは好きな色のCITROËN 2CVを選んで会場まで向かいます。
モン・サンミッシェルの中で開催された130周年記念式典でのショーの様子。
2020 SPRING/SUMMER COLLECTION を発表するショーのラスト、キャットウォークには日頃からブランドを支えるスタッフたちが登場し、会場を盛り上げました。
長年の業績と功績を讃えられ記念のメダルが授与されました。
表彰式で授与された記念のメダルとチョコレート
日本でも40周年を迎えるSAINT JAMESブランド。
1989年、100周年記念の際に授与されたメダル
PARIS MATCH で2019年6月に特集されたSAINT JAMESの記事。
フランス国内を中心とした政治・経済、市民生活についての幅広いニュースが紹介されるフランスを代表する週刊誌です。